ガラスに傷が付いちゃった!3つのガラス補修テクで、ササッと傷隠し

ガラスに傷が付いちゃった!3つのガラス補修テクで、ササッと傷隠し

テーブルに少しものを強く置いただけで、ぶつけたはずみで、落としただけで。ガラスというものとても繊細なものです。とはいえ、割れたりしたならまだしも少しの傷で取り替えたりするのはもったいない。

そこで今回は、自分でできるガラスの傷の補修方法やガラス修理交換業者の探し方をお伝えします。家族の大切なガラス製品を傷つけてオロオロしているかたや、普段使っているガラステーブルの傷が目立ってきたと思っているかたは必見です。

ガラスの傷の補修法

ここでは、ガラスの傷の補修方法と注意事項をご紹介します。

補修できるのは5ミリ以内の傷まで!

5ミリより深い傷はガラスの強度に影響を及ぼすおそれがあるので、自分で補修できません。業者に依頼しましょう。他に業者に依頼すべき傷に関しては、窓ガラスなどの大きな傷・ヒビの正しい対処法をお読みください。

歯磨き粉を使ったガラスの傷補修

  1. 清潔な布に歯磨き粉を適量付けます。このとき使用する歯磨き粉は、絶対に研磨剤が入っているものを使います。ホワイトニング用がおすすめです。
  2. 傷の部分を磨きます。
  3. 湿らせた布で歯磨き粉を拭き取ります。

これを、傷が目立たなくなるまで繰り返します。

アンモニア水を使った傷補修

  1. 水500mlとアンモニア水15mlを混ぜます。アンモニア水は薬局などで売られています。
  2. 柔らかい布に1を湿らせ、円を描くように傷をこすります。
  3. アンモニア水を拭き取ります。この際、水拭きは不要です。

これを、傷が目立たなくなるまで繰り返します。

リペアキットを使った傷補修

車のフロントガラスなら、ガラスリペアキットを使うのも一つの手です。特に酸化セリウムが入ったものがおすすめです。酸化セリウムはガラスとの相性が良く、研磨中に化学反応を起こし表面をなだらかにします。

IHクッキングヒーターのガラストップの傷補修

IHクッキングヒーターのガラストップの傷補修

毎日使うIHクッキングヒーターですが、ガラスの傷が擦り傷程度なら使用しても問題ないものもありますが、割れた状態で使用するとケガをしたり、故障・火災の危険性もあります。擦り傷が大きくなって割れてしまう可能性もなくはありません。

ここでは、IHクッキングヒーターの傷の補修方法をお教えします。

  1. IHクッキングヒーターを十分に冷ます。

  2. 重曹と水を混ぜ合わせ、プリンくらいの軟らかさにまで調整します。このとき、硬すぎると余計に傷をつくってしまうおそれがあるので気を付けてください。
  3. 柔らかい布に2を付けて、傷に対して円を描くように磨きます。
  4. 柔らかい布で、IHクッキングヒーターに刷り込んだ2をきれいに拭き取ります。
  5. 未使用の布で、IHクッキングヒーターが乾くまで拭きます。

窓ガラスなどの大きな傷・ヒビの正しい対処法

上記であげたのは小さな傷の対処法です。窓ガラスなどにできた傷やヒビはどう対処すればいいのか。また、自分で補修するのではなく業者に頼むべきポイントは何なのかを説明します。

こんな場合はガラス修理業者に依頼を

  • (たとえ小さい傷でも)上記であげた方法を試しても傷が消えない、もしくは悪化した。
  • 5ミリより深い傷。
  • ヒビや割れなど、傷以外の損傷がある。
  • 高価、古い、壊れやすいガラス製品。
  • 荷重に耐えなければならない製品、建造物。
  • どうしてもきれいに仕上げたい場合。
  • 自分で傷を消す自信がない。

プロ用の機材を使ってガラス補修する方法

プロ用の器材なんてそもそもあるのかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、実は家具店やホームセンターで販売しています。店員に相談し、傷の状態や傷ついたものにあった機材をすすめてもらいましょう。

プロが使うガラス用機材のなかには、水と混ぜるとペースト状になり、そのペーストを傷にこすりつけて傷を目立たなくさせるという製品があります。プロ用の製品なので、よく取扱説明書を読んで使用しましょう。

コーキング剤で応急処置

そもそもコーキング剤とは、隙間を埋めるための充填材であり防水性や気密性をあげるためのものです。コーキング剤をガラスのヒビに埋めれば接着され、ヒビが抑えられます。コーキング剤使用後の上からガムテープを貼れば、強度が上がります。

しかし、コーキング剤は固まるのに時間がかかるので、完全に乾くまで待ちましょう。

ガムテープや保護用シールで応急処置

窓ガラスのさらなる割れや破片が落ちたりするのを防ぐには、ガムテープや保護用シールをヒビや傷の上から貼ります。また、このときのガムテープは布タイプを選びましょう。ただ、この方法は業者が来るまでの応急処置であり、長期間は補強しておけません。

傷・ヒビ・割れに強いタイプのガラスとは

傷・ヒビ・割れに強いタイプのガラスとは

傷・ヒビ・割れに強いガラスを選べば、そもそも傷の補修の必要が少なくなります。傷等に強いガラスを紹介させていただきます。

強化フロートガラス

フロートガラスとは普通の透明ガラスのことです。強化フロートガラスとはその名のとおりフロートガラスを強化したもので、その耐久性は通常のフロートガラスの3~5倍ほどあるとされています。

ケミカル強化ガラス

ケミカル強化ガラスとは化学強化で強度を増したガラスのことで、その強度はフロートガラスの5倍以上ともいわれています。たわしやビスでひっかいても全く傷つかないうえに、カッターでひっかいてもうっすらとしか傷が付きません。

レオフレックス

レオフレックスもケミカル強化ガラスと同じで化学強化で強度を増したガラスです。大きな違いはそのしなやかさであり、ガラスは通常数百度の熱を加えなければ曲げられません。

レオフレックスは常温で曲げることが可能なのです。もちろん強度もよく、カッターでひっかいても薄い傷しかつきません。

窓ガラスや、ガラステーブルを傷から守る方法

上記で傷等に強いガラスをあげましたが、普通の窓ガラスやガラステーブルを買うのにいちいち材質なんか見ていられないというかたに朗報です。市販の窓ガラスやガラステーブルでも傷から守る方法がありますのでご紹介します。

テーブルクロスを置く

テーブルクロスを置けば、ガラスの表面にものを置いたりしてもクロスが下敷きになるので傷を防げます。また、ビニール製の透明なものから柄物など、さまざまな種類があります。お部屋の雰囲気に合わせて使いましょう。

窓ガラス用フィルムを使う

窓ガラス用のフィルムを使えば、飛散や傷防止のほかにも防犯対策やUVカット機能の付いたものもあります。窓フィルムをうまく貼らないと気泡ができてしまうので、へらなどをうまくつかって貼りましょう。

予算内で収まる!ガラス修理交換業者の探し方

ガラスの修理は、ものよってはとても大がかりになるものもありますし、日数がかかるものもあります。そうなると費用も安いものではありません。また、ガラスの種類によって対応の有無も変わっていきます。そこで、ガラス修理交換の比較サイトを活用しお値打ちな価格でガラスの修理交換を業者に頼みましょう。

まとめ

ガラスの傷はものを直さなくてはいけないという手間以外にも、ケガや破片を誤って飲み込んでしまう危険性もあります。そして、誤った判断で傷を消そうとしてしまうと、傷が消せないどころか傷を悪化させてしまうおそれがあります。

傷の大きさや深さヒビや割れの有無などを見極め、自分で対応するか業者に任せるかを判断しましょう。

今すぐガラスを直したい方へ! 最短10分で到着! ガラスのトラブル即日解決!

お見積り後のキャンセル可能!24時間365⽇ 早朝・深夜も受付中!

現在 日本全国
最短で駆けつけます

通話無料 0800-805-7347

  • 調査・見積り無料
  • 各種クレジットカードOK!
  • メールで無料相談
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ガラス修理お助け隊とは