台風の窓ガラス対策!シャッターがなくてもガムテープと〇〇で対応可


台風の窓ガラス対策!シャッターがなくてもガムテープと〇〇で対応可

台風は年々その強さを増していて、それに比例して被害も増加傾向にあります。とくに、窓ガラスはしっかりと対策をしておかないと、割れて破片で怪我をしたり風雨が室内に入ったりしまうおそれがあります。

そこで、この記事では台風から窓ガラスを守るための方法についてご紹介していきます。また、台風で窓ガラスが割れてしまった場合の対処法についても解説していくので、台風に備える際の参考にしてみてください。

台風から窓ガラスを守る4つの対策法!

台風の風圧や飛来物によって窓ガラスが割れてしまうのを防ぐには、シャッターや雨戸を閉めるのが最善な対処法といえます。しかし、マンションやアパートなどではシャッターや雨戸がない部屋も多いです。

また、戸建てであっても、シャッターや雨戸がない窓がいくつかあると思います。そこで、この章ではシャッターや雨戸がなくてもできる台風の窓ガラス対策についてご紹介していきます。

【対策1】ダンボールを使った対策

【対策1】ダンボールを使った対策

ガムテープなどで、部屋の内側から窓ガラスにダンボールを貼り付ける対策方法です。ダンボールを貼り付けておくことによって、万が一風圧や飛来物で窓ガラスが割れてしまっても、破片が室内に飛び散ったり風雨が吹き込んだりすることを防げます。

【対策2】ガムテープだけで補強する方法

「自宅に手頃なダンボールがない……」という場合は、窓ガラスに直接ガムテープを貼ることで、窓ガラスが割れて破片が室内に飛び散ることをある程度防ぐことが可能です。ガムテープを「米」の字状に貼り付けましょう。台風の通過後に、貼り付けたガムテープをきれいに剥がしたい場合はラベル剥がしなどを使用してみてください。

【対策3】飛散防止フィルムを貼る

飛散防止フィルムとは、窓ガラスが割れてしまった際に破片が飛び散るのを防いでくれる代物です。このフィルムは、窓ガラスに霧吹きなどで水を噴きかければ貼ることができるため、剥がす際に跡が残りにくく賃貸住宅でも気軽に利用できます。フィルムを貼る前に窓ガラスを拭いてほこりや汚れを落としておくと、貼り付けが成功しやすくなります。

【対策4】外に物を置かない

台風が接近してきた際は、家の外にある飛ばされそうな物を室内に取り込みましょう。強風で吹き飛ばされてなくなってしまうだけでなく、飛ばされた物がぶつかって窓ガラスが割れる危険性があります。とくに、庭に出ている植木鉢や物干し竿などには注意しましょう。

台風の風速はいくつから危険なの?

台風は風速が15mを超えると怪我をしたり、飛来物で窓が割れたりする危険性が高まります。しかし、具体的にどう危険なのか分かりづらいという方もいるのではないでしょうか。そこで、ここでは風速別の危険性についてご紹介していきます。現在接近している台風の危険度を把握する際の参考にしてみてください。

【風速15~20メートル】
歩くのが困難で、転倒するおそれのあるレベルの風速。

さそうとした傘が風に吹き飛ばされる。

飛ばされた傘がぶつかり、窓ガラスが割れることもあります。

【風速20~25メートル】
立っているのもやっとで、車の走行が困難になるレベルの風速。

看板や道路標識などが倒れ始める。

風圧だけで窓ガラスが割れる危険性が出てきます。

【風速25~30メートル】
屋根が剥がれたり、樹木が折れたりするレベルの風速。

風圧で窓が割れる危険性が高まります。

【風速35メートル以上】
ブロック塀が崩れたり、電柱などが倒れたりするレベルの風速。

場合によっては、家屋が倒壊する危険性があります。

ガラスが割れたときの危険性を把握しておこう!

ガラスが割れたときの危険性を把握しておこう!

台風により窓ガラスが割れると、破片で怪我をする危険性があります。また、窓ガラスが割れていると室内に風雨が吹き込み、家具や家電がダメになってしまうおそれもあります。

このように、窓ガラスが割れている状態は危険なため、早めに窓ガラスの交換をおこないましょう。しかし、台風の直後は修理業者への依頼が急増するため、予約待ちでなかなか窓ガラスを交換してもらえないということも珍しくありません。

弊社では数多くの加盟店を取り扱っているため、台風直後でもすぐに窓ガラスの交換をおこなえる業者を紹介できる可能性があります。ほかの業者に「交換には数日以上かかる」といわれた場合は、一度無料の相談窓口にご相談ください。

台風で窓ガラスが割れたときの応急処置

近年では勢力の強い台風が多く、風圧や飛来物により窓ガラスが割れてしまったという被害が数多く発生します。しかし、窓ガラスを交換したくても台風の経過中は業者も対応が難しいので、応急処置をして台風をやりすごす必要があります。そこで、ここでは実際に台風で窓ガラスが割れた際の応急処置法についてご紹介していきます。

怪我を予防!掃除前の準備

怪我を予防!掃除前の準備

台風で窓ガラスが割れてしまったら、まずは掃除をおこなう必要があります。しかし、掃除をおこなう際はしっかりと準備をしないと、ガラス破片で怪我をする危険性があります。必ず軍手/厚手の手袋とスリッパを着用して怪我の予防をしましょう。用意する掃除道具は、次のとおりです。

  • 新聞紙/古紙
  • ほうき
  • ちりとり
  • ガムテープ/コロコロ(粘着カーペットクリーナー)
  • 掃除機
  • ゴミ袋

ガラスの破片を掃除するときのコツ

ガラス破片を掃除する際は、次の流れでおこなうことをおすすめします。

  1. 新聞紙または古紙を広げ、その上に大きいガラス破片を乗せていく
  2. 大きなガラス破片を処理し終えたら、新聞紙をくるんでゴミ袋に入れる
  3. 小さな破片をほうきとちりとりを使って集め、ゴミ袋に入れる
  4. 掃除機を使って残った極小の破片を吸い取る
  5. 仕上げにガムテープまたはコロコロを使って、細かいガラス破片をとる

【掃除機を最初から使うのはNG?】
大きな破片をそのまま吸い取ってしまうと、ガラス片で掃除機の内部が傷ついて故障してしまう危険性があるので厳禁です。掃除機は、ある程度の大きさの破片を片付け終えてから使用するようにしましょう。

集めたガラスの処分方法

ガラスは、多くの自治体で不燃ごみとして扱われます。そのため、処分する際は不燃ごみとして出しましょう。ゴミ袋にガラス片を入れる際は、袋を重ねて利用すると破片が突き出して怪我をするリスクを抑えられます。

窓ガラスの割れた部分はどう処置する?

窓ガラスの掃除をし終えたら、これ以上窓ガラスが割れてしまわないようにガムテープなどを貼っておくことをおすすめします。ガムテープを貼る際は軍手などをつけて、残った窓ガラスに残った破片で手を切ってしまわないように注意してください。また、割れた範囲が広い場合はダンボールなどで窓をふさぎ、風雨や飛来物が室内に入りこむのを防ぎましょう。

あくまでできるのは応急処置法のみ。ガラスは早めに交換しよう

台風で窓ガラスが割れてしまった際にできるのは、基本的に応急処置のみです。そのため、台風が経過したらなるべく早いうちに業者に連絡し、ガラス交換をしてもらいましょう。ガラスを割れたままの状態で放置していると、残った破片で怪我をしたり空き巣に狙われたりする危険性があります。

割れた窓ガラスを一刻も早く交換したいという方は、弊社にご相談ください。相談窓口は24時間365日いつでもご利用できるため、いつでもお気軽にご相談ください。

台風によるガラス割れは保険が適応されるかも!

台風で割れた窓ガラスを放置していると、怪我をしたり空き巣に侵入されたりするおそれがあるため早めに交換をおこなう必要があります。しかし、窓ガラスを交換する際に費用が気になるという方もいるのではないでしょうか。実は、台風によるガラス割れは保険が適応できる場合があります。ここでは、その保険についてご紹介していくので、業者に修理を依頼する際の参考にしてみてください。

台風による窓ガラス割れは火災保険が適応できる?

台風による窓ガラス割れは火災保険が適応できる?

加入している火災保険が風災に対応している場合は、台風による窓ガラス割れの修理に保険が適応できることがあります。風災とは、暴風・竜巻・台風などの強い風が伴う損害のことです。窓ガラスの交換に保険が適応できるかどうかは、ご利用中の保険会社に問い合わせてみましょう。火災保険を申請する際のおおまかな流れは次のとおりです。

  1. 保険会社に連絡し、火災保険を利用したい趣旨を伝える
  2. 保険申請に必要な書類が保険会社から送られてくるので、必要事項を記入する
  3. 窓ガラス修理業者に見積りを作ってもらう+交換をおこなう窓ガラスの写真を撮る
  4. 書類と見積り・写真を保険会社に送る
  5. 保険会社による審査がおこなわれる
  6. 審査がとおったら保険金が支払われる

※保険会社によって請求の流れが異なることもあるため、必ず事前に確認をとってください。

台風で割れた窓ガラスの交換に火災保険を適応する場合は、修理業者の見積りが必要になる場合が多いです。そのため、火災保険を利用したい場合は見積りを作成してくれる業者を選ぶようにしましょう。弊社では見積り作成可能な業者を紹介しているので「台風で割れた窓ガラスを交換するのに、火災保険を利用したい」という場合もお気軽にご相談ください。

今すぐガラスを直したい方へ! 最短10分で到着! ガラスのトラブル即日解決!

お見積り後のキャンセル可能!24時間365⽇ 早朝・深夜も受付中!

現在 日本全国
最短で駆けつけます

通話無料 0800-805-7347

  • 調査・見積り無料
  • 各種クレジットカードOK!
  • メールで無料相談
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ガラス修理お助け隊とは