ガラスのひび割れが起きる3つの原因!修復法や修理費用の相場まとめ


ガラスのひび割れが起きる3つの原因!修復法や修理費用の相場まとめ

今までなんの問題もなかったガラスが、ある日突然ひび割れを起こすことがあります。突然、ガラスにひび割れが起こると驚いてしまいますよね。

突然ガラスがひび割れを起こすのには、いくつかの原因があります。この原因を知っておくことで、原因に合わせてガラスがひび割れを起こさないように予防策を取ることが可能です。

そこで、この記事ではガラスがひび割れを起こす原因やひび割れを起こしたときの応急処置の方法、ガラス業者に修理を依頼したときにかかる費用相場などについてご紹介します。

知らない間にガラスにひび割れが……どんな原因が考えられる?

ガラスのひび割れが起きるのには、いくつかの原因が考えられます。また、それぞれの原因によって予防法が異なっているため、ガラスのひび割れが起きた原因を正しく理解しておくことが大切です。以下に、ガラスのひび割れが起きやすい3つの原因をご紹介します。

【原因1】熱割れ

知らない間にガラスにひび割れが……どんな原因が考えられる?

熱割れとは、ガラスの中心と周縁部の温度差によって、ガラスにひび割れが起こる現象のことです。たとえば気温の低い時期、ガラスの中心部は日光が当たることで温められます。しかし、サッシなどに隠れて日光の当たらない周縁部は冷えたままなため、熱割れが起こってしまうのです。

熱割れを予防するためには、ガラスに部分的な温度差が起こらないようにすることが大切です。そのため、結露が起きていたらこまめに取り除いたり、洗濯物などでガラスに部分的な影を作ったりしないようにしましょう。

【原因2】経年劣化

とくに問題なくガラスを使用していたとしても、ガラスの経年劣化によってひび割れが起こるおそれがあります。ガラスは、そのまま使っていても劣化していきますが、紫外線にさらされ続けたり、温度差が起こりやすい場所に設置されていたりしても、劣化してしまうのです。

ガラスが劣化してくると透明な色から白色にガラスが変色するため、ガラスが白色になってきたと感じたら、経年劣化しているおそれがあるでしょう。その場合は、ひび割れが起こる前に新しいガラスへと交換するのがおすすめです。

また、ガラスの経年劣化を防ぐために、すだれで紫外線にさらされにくくしたり、エアコンの向きを変えてガラスに温度差が起きにくくしたりするとよいでしょう。

【原因3】飛来物

ガラスに子どもがおもちゃを投げたり、台風などでものが飛んできたりすることで、ひび割れが起きてしまうことがあります。こういった飛来物によるガラスのひび割れは、突然起こることが多いため、防ぐことが困難です。

予防策としては、子どもをガラスの近くで遊ばせないようにしたり、台風のときは一時的にガラスにダンボールを貼ったりするのが効果的でしょう。

また、強化ガラスに交換することで、ガラス自体を衝撃に強くして割れにくくすることもできます。強化ガラス以外にも、熱割れに強い耐熱ガラスなどもあるので、状況に合わせてガラス交換をおこなうのがよいでしょう。

弊社にご連絡いただければ、ガラスのひび割れ修理や新しいガラスへの交換が可能な業者をご紹介いたします。強化ガラスや耐熱ガラスといった特殊なガラスへの交換も可能ですので、お気軽にご連絡ください。

ガラスのひび割れは放置せずに応急処置をしよう!

ガラスのひび割れをそのまま放置すると、ガラスの強度が落ちて突然全体が割れてしまうおそれがあります。そのため、ガラスにひび割れが起きたときは、放置せずに応急処置をおこないましょう。ガラスのひび割れに有効な応急処置は、以下のとおりです。

【方法1】テープで補修する

ガラスのひび割れは放置せずに応急処置をしよう!

ガラスのひび割れ部分に、テープを貼って補修することができます。方法もガラスのひび割れ部分に沿ってテープを貼っていくだけなので、簡単におこなうことが可能です。補修に使用するテープは、日光や結露で粘着力が落ちないように、熱と水に強いアルミテープがおすすめです。

【方法2】接着剤で補修する

ガラス用の接着剤を使って、ひび割れ部分を補修することができます。方法も簡単で、ガラスのひび割れ部分に接着剤を付けるだけです。また、テープで補修する方法と比べて、ガラス用の接着剤であれば、自然な見た目で応急処置をおこなうことが可能です。

ガラス用の接着剤は、通販やホームセンターなどで購入することができます。ガラス用の接着剤を購入するときは、仕上がりが透明になるものを選んでおくと、接着剤が目立たないのでおすすめです。

【方法3】ガラスフィルムで保護する

ガラスのひび割れ部分のみだけではなく、ガラス全体を補修したいという場合は、ガラスフィルムを使うのがよいでしょう。ガラスフィルムをガラスに貼ることで、ひび割れの応急処置としてだけでなく、ガラスが割れてしまったときの飛散防止や、紫外線をカットする効果が期待できます。

ガラスフィルムは、通販やホームセンターなどで購入することができます。また、ガラスフィルムの種類によっては、ひび割れが目立たないように模様が入っているものもあるので、見た目が気になるという方は、模様入りのものを購入するとよいでしょう。

窓ガラス付近の風よけの対策も忘れずに!

ひび割れの応急処理が済んだら、これ以上ひび割れが大きくなる前に、窓ガラス付近の風よけ対策もおこないます。ガラスのひび割れは、風が当たることでガラスに負荷がかかって、さらにひび割れが大きくなったり、割れてしまったりするおそれがあるのです。

そのため、ガラスに風が当たらないようにダンボールを貼ったり、雨戸を閉めたりして風よけ対策をおこなっておきましょう。

ガラスのひび割れを放置するとどうなる?

ガラスのひび割れを放置すると、突然ガラス全体が割れてケガをするおそれがあります。また、割れたガラスが家財などに当たって、傷がついたり、壊れたりしてしまうことも考えられます。

そういった事態を起こさないためにも、ひび割れを応急処置だけで済ませるのではなく、ガラス業者に相談して、新しいガラスに交換するか修理してもらうようにしましょう。

弊社にご相談いただければ、依頼者のご要望にあわせてガラスの修理や交換が可能な業者を手配いたします。ガラスのひび割れでお困りの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

ガラスのひび割れ修理にかかる費用相場

ガラスのひび割れをガラス業者に依頼して修理する場合、業者によって費用が異なります。ここからは、業者にガラスのひび割れ修理を依頼したときにかかる費用相場や、保険が適応されるケースなどについてご紹介します。

ガラス修理にかかる費用の相場

ガラスのひび割れ修理にかかる費用相場

業者にガラス修理を依頼した場合にかかる費用相場は、業者によって異なるだけではなく、ガラスの大きさや種類などによっても異なるのです。ここでは、一般的な家庭で使われることの多い、3つのガラスの大きさでの費用相場をご紹介します。

  • ガラスの大きさが90cm×90cm:10,000円~16,000円程度
  • ガラスの大きさが90cm×120cm:13,000円~20,000円程度
  • ガラスの大きさが90cm×180cm:16,000円~30,000円程度

上記の費用相場は、ガラスの種類や厚みなどによっても異なるため、より詳細な費用相場を知りたい場合は、業者で見積りを取って確認しましょう。

保険が適応されるケースもある

ガラスの修理や交換にかかる費用は、条件次第で保険が適応されるケースがあります。以下に、ガラスの修理や交換で保険が適用されるケースについてご紹介します。

・風災補償

台風の影響で飛来物がガラスに当たって割れたり、雪が落ちてきてガラスが割れてしまったりした場合、風災補償の対象となるため、保険を適応してもらうことが可能です。風災補償とは、火災保険に加入している人が受けることができる、補償サービスのことです。飛来物による被害だけではなく、強風によるガラスの破損にも対応しています。

・盗難補償

盗難補償とは、火災保険のオプションとして設けられていることの多い補償サービスです。空き巣などにガラスを割られてしまった場合に、ガラスの修理費用が適応されます。業者によっては、最初から盗難補償がついている場合もあるので、電話などで保険会社に確認しておきましょう。

・そのほかの補償

台風や空き巣などの被害ではなく、不注意や熱割れなどによってガラスの修理が必要となった場合は、各保険会社のプランによって補償されるかどうかが決まります。そのため、自分が加入している保険会社に電話などで、保険が適応されるかどうか確認しておきましょう。

免責金額に注意しよう!

保険の適応条件を満たしていたとしても、免責金額によっては、保険が適応されない場合があります。免責金額とは、保険に加入する際に設定される自己負担金額のことで、この設定されている自己負担金額が修理費用よりも高い場合、補償を受けることができません。

また、補償金額は、ガラスの修理にかかる費用から免責金額(自己負担金額)を引いた額となっています。そのため、ガラスの修理費用を保険で保障する場合は、事前に免責金額がいくらに設定されているのか、自分が加入している保険会社に電話などで確認しておきましょう。

もし、保険に加入していないという場合は、弊社にご連絡ください。弊社にご連絡いただければ、多数の加盟店の中から依頼者のご予算に合わせたガラス修理が可能な業者をご紹介させていただきます。お電話によるお問い合わせは24時間365日受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

今すぐガラスを直したい方へ! 最短10分で到着! ガラスのトラブル即日解決!

お見積り後のキャンセル可能!24時間365⽇ 早朝・深夜も受付中!

現在 日本全国
最短で駆けつけます

通話無料 0800-805-7347

  • 調査・見積り無料
  • 各種クレジットカードOK!
  • メールで無料相談
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ガラス修理お助け隊とは