窓ガラスが割れた!応急処置の方法と交換・修理にかかる費用目安


窓ガラスが割れた!応急処置の方法と交換・修理にかかる費用目安

窓ガラスが割れた場合、できるだけ早く応急処置や交換をおこなう必要があります。割れた窓ガラスをそのまま放置すると、ガラスの破片を踏んでケガをしたり、空き巣が入るおそれがあったりして、非常に危険な状態となるためです。しかし、窓ガラスが割れたときの応急処置や交換の方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では窓ガラスが割れた場合の応急処置の方法や、業者に窓ガラスの交換を依頼した際にかかる費用の目安、保険が適応される場合などについてご紹介します。また、窓ガラスの割れを予防する対策方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

窓ガラスが割れた!ガラスの掃除方法と応急処置

窓ガラスが割れたときは、ガラスの掃除と応急処置をおこなう必要があります。以下に、割れた窓ガラスの掃除方法と、応急処置の方法についてご紹介します。

まずは割れたガラスを掃除しよう

窓ガラスが割れた!ガラスの掃除方法と応急処置

まずは、割れてしまったガラスの破片を掃除しましょう。ガラスの破片をそのまま放置すると、破片を踏んでケガをしてしまうおそれがあるためです。ガラスの破片を掃除するときは、ビニール袋だと破れてしまうことがあるので、ダンボールに大きな破片から捨てていきます。

大きな破片を捨て終わったら、粘着ローラーで小さな破片を掃除しましょう。小さな破片は、掃除機で吸って掃除することも可能ですが、破片が掃除機内部を傷つけてしまうおそれがあるため、粘着ローラーを使うのがおすすめです。

また、割れたガラスを掃除するときは破片でケガをしないためにも、必ず肌が露出しない服装にし、軍手を着用したうえで作業をおこなうようにしてください。

割れた窓ガラスの応急処置方法

ガラスの破片を掃除し終わったら、割れた窓ガラスの応急処置をおこないます。応急処置をおこなわずに割れた窓ガラスを放置すると、雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が出てきたりするためです。

小さなひび割れ程度の破損である場合、ガラス用の補修シールを使った応急処理がおすすめです。ガラス用の補修シールをひび割れが起きている場所に沿って貼ることで、ひび割れが大きくなることを防ぐことができます。ガラス用の補修シールは、通販やホームセンターなどで購入することが可能です。

窓ガラスが大きく割れてしまっている場合は、ダンボールを使った応急処理がおすすめです。損傷が激しいと、割れた部分から雨風が室内に入ってきてしまうおそれがあります。そこで、ガムテープやアルミテープなどで割れた部分にダンボールを貼りましょう。一時的に雨風を室内に入らないようにすることができます。

窓ガラスが割れた原因は突き止めた?

割れた窓ガラスの応急処理が済んだら、窓ガラスが割れた原因を突き止めることが大切です。窓ガラスが割れた原因がわからないままだと、また同じように割れてしまうおそれがあるためです。ガラスが割れてしまうおもな原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 飛来物による破損
  • 強風
  • 熱割れ

熱割れとは、窓ガラスの温度差によって、ガラスが割れてしまう現象のことです。冬場などに直射日光が当たる場所に窓ガラスを設置している場合、日光で温められた部分と冷たいままの部分ができて、熱割れが起こりやすくなります。

もし、窓ガラスが割れた原因を自分で突き止められない場合は、ガラス業者に相談するのがおすすめです。業者であれば、窓ガラスが割れた原因を明確にしたうえで、その場所に合った最適な窓ガラスに交換してもらうことができます。

弊社にご連絡いただければ、割れてしまった窓ガラスの修理はもちろんのこと、窓ガラスが割れた原因を明確にすることができる業者をご紹介します。電話によるお問い合わせは、24時間365日受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

窓ガラスを交換しよう!費用目安や保険適応は?

窓ガラスが割れた場合、新しい窓ガラスへと交換する必要があります。窓ガラスが割れたままだと、雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が残ったりとさまざまな弊害が出てしまうためです。

そこで、以下に窓ガラスの修理や交換にかかる費用目安や、保険適応などについてご紹介します。

割れた窓ガラスは交換で対処!

窓ガラスを交換しよう!費用目安や保険適応は?

割れた窓ガラスはそのまま放置せずに、できるだけ早く交換しましょう。さきほどもお伝えしたとおり、割れた窓ガラスを放置すると雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が残ったりと、さまざまな弊害が出てしまいます。そのため、割れている箇所が少しだとしても、業者に依頼して新しい窓ガラスへと交換しておいたほうが安心です。

窓ガラスの修理や交換にかかる費用目安

窓ガラスの修理や交換の際にかかる費用は、窓ガラスの大きさや種類などによって異なります。ここでは、一般的に使用されている窓ガラスの大きさでの、修理・交換にかかる費用目安についてご紹介します。

  • 90cm×90cm:13,000円~17,000円程度
  • 90cm×120cm:17,000円~23,000円程度
  • 90cm×180cm:23,000円~30,000円程度

窓ガラスの修理や交換にかかる費用は、窓ガラスの厚みなどによっても異なるため、より詳細な費用を知りたい場合は、業者に見積りを取って確認しましょう。

窓ガラスの修理や交換に保険は使えるの?

窓ガラスの修理や交換をおこなう際には、火災保険を使うことができる場合があります。火災保険の補償サービスには、「風災補償」というものがあるからです。

風災補償とは、台風や雪災などによって、家財または建物が損害を受けた際に、補償サービスを受けられるというものになります。

窓ガラスも家財または建物の対象となっているため、風災補償で補償を受けることができるのです。また、火災保険のオプションとして、「盗難補償」や「そのほかの補償」などに加入している場合も、窓ガラスの修理や交換に保険を使える場合があります。

盗難補償とは、空き巣や不審者などに窓ガラスを割られてしまった際に、補償の対象となるサービスのことです。そのほかの補償とは、「子どもがおもちゃを投げて窓ガラスを割ってしまった」などの、不注意による場合でも補償が受けられるサービスです。

これらの補償サービスは、保険会社ごとに細かく条件が設定されていることが多いため、事前に自分が加入している保険会社に電話などで確認しておくとよいでしょう。

【注意】賃貸物件でガラス補修をする場合は……

賃貸物件で窓ガラスが割れた場合、窓ガラスが割れた原因によっては、自分で修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよい場合があります。自分で窓ガラスの修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよい原因には、おもに以下のようなものが挙げられます。

  • 熱割れ
  • さび割れ

さび割れとは、経年劣化によって窓ガラスがさびて、割れてしまう現象のことです。熱割れやさび割れは、自然現象が原因です。自然現象によって窓ガラスが割れてしまった場合は、基本的に借主が修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよいことが多いでしょう。

しかし、「子どもがおもちゃを投げて窓ガラスを割ってしまった」というような、不注意かつ物理的な現象が原因である場合は、借主が費用を負担しなくてはならない場合が多いです。

しかし、これらの基準は管理会社や家主によって異なることが多いため、自分が済んでいる賃貸物件の管理者に電話などで確認しましょう。

もし、自分で窓ガラスの修理や交換の費用を負担しなければいけない場合は、弊社にご連絡ください。弊社では、現地調査による見積りを無料で承っております。また、見積りにご納得いただけなかった場合でも、無料でキャンセルしていただくことが可能です。窓ガラスの修理・交換をご希望の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

窓ガラスの割れを予防する対策方法

まだ窓ガラスが正常な状態である場合、割れないように予防しておくことが大切です。窓ガラスが割れないように予防しておくことで、破片によるケガや防犯面の低下を防ぐことができます。

ここからは、窓ガラスの割れを予防するための対策方法についてご紹介します。

自分で対策する方法

窓ガラスの割れを予防する対策方法

自分で窓ガラスの割れを予防する場合、ガラスフィルムを使った方法がおすすめです。ガラスフィルムとは、ガラスに特殊なフィルムを貼ることで、ガラスに傷がつきにくくしたり、割れにくくしたりすることができるグッズのことです。

ガラスフィルムの種類によっては、表面をすりガラスにしたり、ガラスの反射を抑えたりすることもできます。手順も窓ガラスに合わせてガラスフィルムを貼るだけなので、簡単におこなうことができます。ガラスフィルムは、通販やホームセンターなどで購入することができるので、自分で窓ガラスの割れを予防したいという方は、試してみてはいかがでしょうか。

業者に依頼する方法

窓ガラスの割れ予防を業者に依頼する場合、割れにくいガラスへと交換したり、雨戸やシャッターを設置したりするのがおすすめです。

業者に依頼すれば、強化ガラスや耐熱ガラスといった割れにくいガラスに交換してもらうことができます。また、現在使用している窓ガラスをそのまま使用したい場合は、雨戸やシャッターを設置してもらうことで、窓ガラスを割れにくい状態にすることが可能です。

もし、窓ガラスの交換や雨戸・シャッターの設置を検討されているという方は、弊社までご相談ください。弊社にご相談いただければ、「窓ガラスが割れたから交換してほしい」「窓ガラスに雨戸を設置してほしい」といったお悩みにも対応可能な業者を手配させていただきます。窓ガラスに関してお悩みがある方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

今すぐガラスを直したい方へ! 最短10分で到着! ガラスのトラブル即日解決!

お見積り後のキャンセル可能!24時間365⽇ 早朝・深夜も受付中!

現在 日本全国
最短で駆けつけます

通話無料 0800-805-7347

  • 調査・見積り無料
  • 各種クレジットカードOK!
  • メールで無料相談
  • 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!ガラス修理お助け隊とは