聞き慣れないグレチャンとは?ビートとの違いと交換時期を徹底解説

聞き慣れないグレチャンとは?ビートとの違いと交換時期を徹底解説

「グレチャン」や「ビート」という単語は普段からあまりなじみのある言葉ではなく、何の名前なのか知らない人も多いかと思います。

この「グレチャン」「ビート」とは、窓ガラスをサッシにしっかりと固定するゴム状のパーツのことをいいます。いわれてみると、どのような形状のものかは頭の中で想像はできますが、名前を知らなかったという方が多いのではないでしょうか。

このグレチャンやビートはゴム製品ですので、しだいに劣化していきます。そうなれば当然修理や取り換えが必要になってきます。そんなとき、どうしたらよいのでしょうか。そのグレチャンやビートについて解説していきます。

グレチャンってなに?ビートとの違いはガラス固定の仕方にあり

「グレチャン」「ビート」とは、どちらも窓のガラスをサッシに固定するためのゴム状のパーツのことをいいます。そのゴムのパッキンの種類には、グレチャンとビートの2種類がありますが、その仕組みには、それぞれ違いがあります。

グレチャンの仕組み

グレチャンとは、「グレイジングチャンネル」の略で、ガラス屋さんなどの知識のある人は「グレチャン」と呼ぶことがあります。グレチャンの形状は、ガラス板を包み込むような形をしており、さまざまな厚みのガラス板に合わせられるように、いろんなサイズがあります。

グレチャンは、ガラス板の端にぐるっと這わせ、サッシにはめ込んでガラス板をはめ込む仕組みになっています。

そのため、ガラスはしっかりと固定され、取れにくいといったメリットはあります。しかし、ガラスを交換するときや、グレチャンが傷んでしまって交換するときは、一度ガラスからサッシを取り外すといった手間がかかってしまいます。

ビートの仕組み

ビートとは、「グレイジングビート」の略で、ビートと略されることがしばしばです。ビートの形状は、グレチャンと異なり、内側と外側で2つに分かれています。

先にガラス板をサッシにはめこみ、両側からサッシのすき間に押し込むように取り付けて、ガラス板を固定する仕組みになっています。 そのため、取り付けは簡単で、ビートを交換するときもガラスをサッシから取り外す必要はありません。しかし、ビートが古くなり、傷んでくると端の方から浮き上がってきてガラスの固定が不安定になってしまいます。

このように、グレチャンとビートではそれぞれメリット・デメリットがあるので、ご自宅の窓にあったものを選びましょう。

グレチャン・ビートはカビが生えやすい!家でできるお掃除方法

グレチャン・ビートはカビが生えやすい!家でできるお掃除方法

家の窓のふちを一度見てみてください。よく見ると汚れていたり、黒い斑点がついていたりしませんか?

窓のふちは、普段のお掃除では見落としがちだったり、面倒でそのままにしてしまいがちです。いざ、頑張ってお掃除しても汚れは取れても黒い斑点は落としきれません。この黒い斑点の正体は何なのでしょうか?また、きれいにすることはできるのでしょうか?

なぜカビが生えてしまうの?

この黒い斑点の正体は、「カビ」です。なぜ、こんなところにカビが生えてしまうかというと、窓の結露(けつろ)が原因なのです。

カビは、あたたかく、湿度の多いジメジメしたところが大好きです。日本だと、ジメジメと湿気の多い梅雨や、家の中はあたたかく、外は寒いという気温の差が起こりやすい冬の時期に、カビは大量発生します。

グレチャン・ビートにカビが生えやすいのは、この冬の時期とされています。カビが発生する条件には「栄養分」「水分」「温度」「酸素」「時間」の5つが必要だとされています。

グレチャンやビートは、カビにとっての栄養分になり、窓ガラスが結露によって、水分が生まれます。また、部屋の温度は、エアコンなどの暖房器具を利用したときに、20~30度といったカビがもっとも発生しやすい温度となります。窓周辺の酸素をなくすことは難しく、掃除もせず、放置しているとカビの宝庫となってしまいます。

カビを発生させないためには、この条件が満たされないように未然に防ぐ必要があります。

キレイさっぱりカビを消し去る方法

すでにできてしまっていているカビは、キレイに消し去る必要があります。このカビを退治する方法を解説していきます。

カビ退治で大切なことは、「汚れをしっかり落とす」ことと、「カビ菌を殺す」ことです。この両方が完成してはじめて、カビ退治が完了するのです。

まず、カビ退治に必要なものを準備します。

  • 濡れたぞうきん
  • 乾いたぞうきん
  • ゴム手袋
  • マスク
  • メガネ(またはゴーグル)
  • 住宅用中性洗剤

カビ退治には、自分もしっかりと身を守ることが大切です。カビや洗剤が目や口に入らないように、マスクやメガネ、ゴーグルをつけ、手は洗剤で荒れてしまう可能性があるので、ゴム手袋を必ずつけてから行いましょう。

準備ができたら、まず、濡れたぞうきんで汚れをふき取り、乾いたぞうきんで水分をふき取ります。これで汚れやカビがキレイになれば大丈夫です。

しかし、それだけでは落ちないカビ汚れには住宅用中性洗剤を使いましょう。台所用の食器用洗剤を薄めて代用してもかまいません。

スプレーヤーを使い、カビに洗剤をかけ、5分ほど置いてから同じようにぞうきんでふき取れば、先ほどの方法では取れなかったカビまでキレイにすることができます。

このように、カビをキレイさっぱり消し去ったら、あとはカビが発生しないようにしっかり予防をしましょう。

劣化した状態は危険!タイミングを見計らってグレチャン交換しよう

このグレチャンやビートには寿命があります。年数がたってくるとゴムがだんだんと硬くなり、窓ガラスがガタガタと動くようになってしまいます。この状態では地震などの大きな揺れや小さな振動によって窓ガラスが外れてしまう可能性もあります。

グレチャンやビートに亀裂が入っていたり、端の方から浮いてきたりしているのを見つけたら、交換のサインです。早めに対処するようにしましょう。

10年以上交換していないとき

グレチャンやビートは、10年くらいが寿命だといわれています。たとえ交換のサインがなくても、交換することをおすすめします。また、手入れが行き届いてない場合は、もっと寿命が縮まります。

ご自身では分からない方は一度業者にみてもらうといいでしょう。賃貸マンションなどにお住まいの方は、いつ交換されているのか一度大家さんか管理会社に確認してみるとよいかもしれません。

掃除してもカビが取れないとき

洗剤でカビを落とそうとしてみたけれど、全然落ちないこともあります。グレチャンやビートの素材はゴムなので、カビが奥底に入り込んでしまうという特性があります。そのため、根深く入り込んでしまったカビは、素人では太刀打ちできません。

そんなときは、プロの業者の力を借りてみて、落としきれるものであればお願いしてみましょう。それでも取り切れない場合は、グレチャンを交換するという選択になります。

ゴムが緩み、ベタベタしてきたとき

グレチャンやビートのゴムは、長い間使い続けたり、悪い条件の中で使われると、どんどん劣化していきます。

その症状としてみられるのは、ゴムが固くなり縮んでしまったり、ゴムが緩み、触ったときにベタベタするといったものです。ゴムが劣化すると窓のサッシとガラスの間にすきまができてしまい、雨水が家の中に入ってきてしまう原因となります。

このようなトラブルを防ぐために、触ってみてベタベタしたら、グレチャンやビートを交換してあげるとよいでしょう。

グレチャンやビートが劣化したら……ガラス業者へ連絡を!

グレチャンやビートが劣化したら……ガラス業者へ連絡を!

グラチャンやビートの寿命がきていたり、カビやゴムの劣化によって交換しなくてはならないときはどうしたらいいのでしょうか。自分で交換することはできるのでしょうか?

最近では、インターネット通販やホームセンターなどで簡単にグラチャンやビートを手に入れることができます。そのため、つけ方の知識さえあれば自分で取り付けることができます。

しかし、グラチャンの種類はガラス板の厚みによってサイズが違うので、必ずサッシとガラス板のサイズを測って、サイズのあったものを選ぶ必要があります。

また、交換の作業に慣れていないと難しいポイントがあったり、正しく取り付けないとサッシにすきまができてしまい、雨水がはいってきてしまうこともありえます。また、グラチャンの交換に失敗すると材料を買いなおしたり、断念して業者に頼むことになってしまい、かえって費用がかさむおそれがあります。

なかなか自分でグラチャンやビートを取り換えるのは難しいので、少しでも不安がある人はガラス業者にお願いするといいでしょう。そうすれば、材料をそろえたり、取り付ける手間がはぶけ、プロの手でグラチャンやビートを交換してくれて、失敗のおそれもありません。

グラチャンやビートの交換に困ったら、すぐに信頼できるガラス業者にお願いしてみましょう。

まとめ

サッシに窓ガラスを固定するグレチャンとビートは、それぞれ形や取り付け方が違います。家のサッシはどちらのタイプか確認してみましょう。また、普段からしっかり掃除をしておくと長持ちします。

また、ふき掃除で取れない汚れは、住宅用中性洗剤を使えば簡単に落とすことができますが、それでも落ちないときは、業者にお願いすることと、プロの手でキレイにしてくれます。

それでも取れないような汚れやカビ、長年使い続けて、グレチャンやビートが劣化してしまっているときは、交換してあげましょう。自分で交換することもできますが、手間なくスムーズに交換するには、ガラス業者にお願いしてみるとよいでしょう。

窓ガラスが割れた!応急処置の方法と交換・修理にかかる費用目安


窓ガラスが割れた!応急処置の方法と交換・修理にかかる費用目安

窓ガラスが割れた場合、できるだけ早く応急処置や交換をおこなう必要があります。割れた窓ガラスをそのまま放置すると、ガラスの破片を踏んでケガをしたり、空き巣が入るおそれがあったりして、非常に危険な状態となるためです。しかし、窓ガラスが割れたときの応急処置や交換の方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事では窓ガラスが割れた場合の応急処置の方法や、業者に窓ガラスの交換を依頼した際にかかる費用の目安、保険が適応される場合などについてご紹介します。また、窓ガラスの割れを予防する対策方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

窓ガラスが割れた!ガラスの掃除方法と応急処置

窓ガラスが割れたときは、ガラスの掃除と応急処置をおこなう必要があります。以下に、割れた窓ガラスの掃除方法と、応急処置の方法についてご紹介します。

まずは割れたガラスを掃除しよう

窓ガラスが割れた!ガラスの掃除方法と応急処置

まずは、割れてしまったガラスの破片を掃除しましょう。ガラスの破片をそのまま放置すると、破片を踏んでケガをしてしまうおそれがあるためです。ガラスの破片を掃除するときは、ビニール袋だと破れてしまうことがあるので、ダンボールに大きな破片から捨てていきます。

大きな破片を捨て終わったら、粘着ローラーで小さな破片を掃除しましょう。小さな破片は、掃除機で吸って掃除することも可能ですが、破片が掃除機内部を傷つけてしまうおそれがあるため、粘着ローラーを使うのがおすすめです。

また、割れたガラスを掃除するときは破片でケガをしないためにも、必ず肌が露出しない服装にし、軍手を着用したうえで作業をおこなうようにしてください。

割れた窓ガラスの応急処置方法

ガラスの破片を掃除し終わったら、割れた窓ガラスの応急処置をおこないます。応急処置をおこなわずに割れた窓ガラスを放置すると、雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が出てきたりするためです。

小さなひび割れ程度の破損である場合、ガラス用の補修シールを使った応急処理がおすすめです。ガラス用の補修シールをひび割れが起きている場所に沿って貼ることで、ひび割れが大きくなることを防ぐことができます。ガラス用の補修シールは、通販やホームセンターなどで購入することが可能です。

窓ガラスが大きく割れてしまっている場合は、ダンボールを使った応急処理がおすすめです。損傷が激しいと、割れた部分から雨風が室内に入ってきてしまうおそれがあります。そこで、ガムテープやアルミテープなどで割れた部分にダンボールを貼りましょう。一時的に雨風を室内に入らないようにすることができます。

窓ガラスが割れた原因は突き止めた?

割れた窓ガラスの応急処理が済んだら、窓ガラスが割れた原因を突き止めることが大切です。窓ガラスが割れた原因がわからないままだと、また同じように割れてしまうおそれがあるためです。ガラスが割れてしまうおもな原因としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 飛来物による破損
  • 強風
  • 熱割れ

熱割れとは、窓ガラスの温度差によって、ガラスが割れてしまう現象のことです。冬場などに直射日光が当たる場所に窓ガラスを設置している場合、日光で温められた部分と冷たいままの部分ができて、熱割れが起こりやすくなります。

もし、窓ガラスが割れた原因を自分で突き止められない場合は、ガラス業者に相談するのがおすすめです。業者であれば、窓ガラスが割れた原因を明確にしたうえで、その場所に合った最適な窓ガラスに交換してもらうことができます。

弊社にご連絡いただければ、割れてしまった窓ガラスの修理はもちろんのこと、窓ガラスが割れた原因を明確にすることができる業者をご紹介します。電話によるお問い合わせは、24時間365日受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

窓ガラスを交換しよう!費用目安や保険適応は?

窓ガラスが割れた場合、新しい窓ガラスへと交換する必要があります。窓ガラスが割れたままだと、雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が残ったりとさまざまな弊害が出てしまうためです。

そこで、以下に窓ガラスの修理や交換にかかる費用目安や、保険適応などについてご紹介します。

割れた窓ガラスは交換で対処!

窓ガラスを交換しよう!費用目安や保険適応は?

割れた窓ガラスはそのまま放置せずに、できるだけ早く交換しましょう。さきほどもお伝えしたとおり、割れた窓ガラスを放置すると雨風が室内に入ったり、防犯面で不安が残ったりと、さまざまな弊害が出てしまいます。そのため、割れている箇所が少しだとしても、業者に依頼して新しい窓ガラスへと交換しておいたほうが安心です。

窓ガラスの修理や交換にかかる費用目安

窓ガラスの修理や交換の際にかかる費用は、窓ガラスの大きさや種類などによって異なります。ここでは、一般的に使用されている窓ガラスの大きさでの、修理・交換にかかる費用目安についてご紹介します。

  • 90cm×90cm:13,000円~17,000円程度
  • 90cm×120cm:17,000円~23,000円程度
  • 90cm×180cm:23,000円~30,000円程度

窓ガラスの修理や交換にかかる費用は、窓ガラスの厚みなどによっても異なるため、より詳細な費用を知りたい場合は、業者に見積りを取って確認しましょう。

窓ガラスの修理や交換に保険は使えるの?

窓ガラスの修理や交換をおこなう際には、火災保険を使うことができる場合があります。火災保険の補償サービスには、「風災補償」というものがあるからです。

風災補償とは、台風や雪災などによって、家財または建物が損害を受けた際に、補償サービスを受けられるというものになります。

窓ガラスも家財または建物の対象となっているため、風災補償で補償を受けることができるのです。また、火災保険のオプションとして、「盗難補償」や「そのほかの補償」などに加入している場合も、窓ガラスの修理や交換に保険を使える場合があります。

盗難補償とは、空き巣や不審者などに窓ガラスを割られてしまった際に、補償の対象となるサービスのことです。そのほかの補償とは、「子どもがおもちゃを投げて窓ガラスを割ってしまった」などの、不注意による場合でも補償が受けられるサービスです。

これらの補償サービスは、保険会社ごとに細かく条件が設定されていることが多いため、事前に自分が加入している保険会社に電話などで確認しておくとよいでしょう。

【注意】賃貸物件でガラス補修をする場合は……

賃貸物件で窓ガラスが割れた場合、窓ガラスが割れた原因によっては、自分で修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよい場合があります。自分で窓ガラスの修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよい原因には、おもに以下のようなものが挙げられます。

  • 熱割れ
  • さび割れ

さび割れとは、経年劣化によって窓ガラスがさびて、割れてしまう現象のことです。熱割れやさび割れは、自然現象が原因です。自然現象によって窓ガラスが割れてしまった場合は、基本的に借主が修理や交換にかかる費用を負担しなくてもよいことが多いでしょう。

しかし、「子どもがおもちゃを投げて窓ガラスを割ってしまった」というような、不注意かつ物理的な現象が原因である場合は、借主が費用を負担しなくてはならない場合が多いです。

しかし、これらの基準は管理会社や家主によって異なることが多いため、自分が済んでいる賃貸物件の管理者に電話などで確認しましょう。

もし、自分で窓ガラスの修理や交換の費用を負担しなければいけない場合は、弊社にご連絡ください。弊社では、現地調査による見積りを無料で承っております。また、見積りにご納得いただけなかった場合でも、無料でキャンセルしていただくことが可能です。窓ガラスの修理・交換をご希望の方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

窓ガラスの割れを予防する対策方法

まだ窓ガラスが正常な状態である場合、割れないように予防しておくことが大切です。窓ガラスが割れないように予防しておくことで、破片によるケガや防犯面の低下を防ぐことができます。

ここからは、窓ガラスの割れを予防するための対策方法についてご紹介します。

自分で対策する方法

窓ガラスの割れを予防する対策方法

自分で窓ガラスの割れを予防する場合、ガラスフィルムを使った方法がおすすめです。ガラスフィルムとは、ガラスに特殊なフィルムを貼ることで、ガラスに傷がつきにくくしたり、割れにくくしたりすることができるグッズのことです。

ガラスフィルムの種類によっては、表面をすりガラスにしたり、ガラスの反射を抑えたりすることもできます。手順も窓ガラスに合わせてガラスフィルムを貼るだけなので、簡単におこなうことができます。ガラスフィルムは、通販やホームセンターなどで購入することができるので、自分で窓ガラスの割れを予防したいという方は、試してみてはいかがでしょうか。

業者に依頼する方法

窓ガラスの割れ予防を業者に依頼する場合、割れにくいガラスへと交換したり、雨戸やシャッターを設置したりするのがおすすめです。

業者に依頼すれば、強化ガラスや耐熱ガラスといった割れにくいガラスに交換してもらうことができます。また、現在使用している窓ガラスをそのまま使用したい場合は、雨戸やシャッターを設置してもらうことで、窓ガラスを割れにくい状態にすることが可能です。

もし、窓ガラスの交換や雨戸・シャッターの設置を検討されているという方は、弊社までご相談ください。弊社にご相談いただければ、「窓ガラスが割れたから交換してほしい」「窓ガラスに雨戸を設置してほしい」といったお悩みにも対応可能な業者を手配させていただきます。窓ガラスに関してお悩みがある方は、ぜひお気軽に弊社までご相談ください。

複層ガラスの価格相場!窓の交換費用の相場や節約術もあわせてご紹介


複層ガラスの価格相場!窓の交換費用の相場や節約術もあわせてご紹介

窓ガラスは家に光を取り込んだり、外気の暑さや寒さから家の中を守ったりする役割を果たしています。どのような家にもあるものなので、窓の役割や重要性を考えることはあまりないかもしれませんが、日々の生活を快適に過ごすためには重要なものなのです。

そのため、より快適な生活をするためには、窓ガラスの交換を考えることも重要なポイントになります。自宅のガラスを交換するにあたり、多くの家庭に取りつけられている複層ガラスに交換する場合は、事前に予算をたてておくことがおすすめです。

複層ガラスの価格やガラス交換にかかる費用の相場を知り、納得のいくガラスの種類、費用でガラス交換をおこないましょう。

本記事では、ガラス交換の費用とあわせて、複層ガラスのメリット・デメリット、業者選びのポイントまで詳しくご紹介しますので、ぜひご覧ください。

複層ガラスに交換する際に発生する費用

複層ガラスへの交換を考えている方が気になるのは、やはり交換の際に必要な費用でしょう。ガラス交換に必要な費用は、ガラス本体の費用と交換の作業費がかかります。それぞれの相場をご紹介しますので、参考にしてください。

ガラス交換に必要な費用

ガラス交換に必要な費用

ガラス交換の費用は、ガラスの種類と大きさ、作業費、ガラスの運搬費などが含まれています。そして、それらを含んだ総額の相場が5,000~25,000円ほどです。

ガラスの種類や大きさによってかかる費用が大きく異なるので、金額には幅があります。選ぶガラスによっては相場を上回るものもあるので、詳しい費用は業者に確認する必要があるでしょう。

複層ガラスの価格相場

複層ガラスにはいくつかの種類があり、種類によって費用が異なります。安いものは約10,000円、高いものは約70,000円です。

複層ガラスというのは、ガラスそのものの種類だけでなく、複数のガラスの間に入れられている空気の層の種類によっても性能が変わります。

ガラスの種類は「透明ガラス」「網入りガラス」「遮熱ガラス」などがあり、断熱性が高いものや風に強いもの、割れにくいものなど、性能はさまざまです。外側のガラスと室内側のガラスの種類を変えることもできるので、価格も性能も細かく調整できます。

空気の種類は、「乾燥空気」「アルゴンガス」「真空層」です。空気の種類の違いについては後述しますので、そちらをご覧ください。

そして、異なるガラスと空気の種類を組み合わせて、結露の有無や断熱性能の違い、防犯性の高さを変えることができ、それらの性能が高いほど、費用も高くなります。

ガラス交換の作業内容

窓ガラスの交換作業は、ガラスだけを変える場合やサッシごと交換する場合、内窓を取りつける場合など、さまざまなパターンがあります。必要な道具や材料、作業にかかる時間や人員がそれぞれ異なるため、どの作業を希望するのかもよく考えなくてはなりません。

ガラスの交換だけなら、先述したガラス交換の費用相場程度の金額でかまいませんが、サッシごと交換する場合は、それに加えてサッシの分の金額がかかります。

内窓の設置の場合は、今あるガラスをいじる必要がないので、窓を取り外す作業が不要です。そのため、作業時間も短く、費用も比較的安く済みます。

上記のような情報をすべて網羅して複数の業者を調べるのは、ひとりの力では時間がかかり大変です。忙しい中でガラス交換をおこなうのであれば、業者選びにかかる時間は減らしたいところではないでしょうか。

そんなときにご利用いただきたいのが、弊社のサービスです。弊社にご相談いただければ、見積りを無料でとることができます。ガラス交換をおこなう規模によって、作業費が異なるので、全体の費用を考えても見積りが無料というのは重要なポイントになるでしょう。

見積りに納得がいかなければ、キャンセルして別の業者を探すこともできるので、じっくりと業者の検討ができます。まずはお電話にて、お気軽にご相談ください。

複層ガラスとは|ペアガラスとの違いやメリット・デメリットについて

複層ガラスの価格は、決して安くはありません。そのため、本当にガラス交換をおこなうべきかどうかを迷ってしまう方もいるかもしれません。

そこで、複層ガラスとはなにか、そして、複層ガラスに交換することで、暮らしにどのような変化があるのかなどをご紹介します。

メリットだけではなく、デメリットについても解説しますので、きちんと納得したうえでガラス交換をおこないましょう。

複層ガラスとは

複層ガラスとは

複層ガラスとは、複数のガラスとその間の薄い空気層でつくられたガラスのことです。そして、この空気層にはおもに3種類あり、それぞれ異なる特性があります。

・乾燥空気
もっとも一般的な種類です。乾燥した空気をガラスで閉じ込めている状態と考えるとわかりやすいかもしれません。閉じ込められた空気は熱の移動を遮ります。その効果によって、外気の熱を室内に入れにくく、室内の熱を外に逃がしにくい断熱性の高いガラスになっているのです。

・アルゴンガス
アルゴンガスは、空気中にわずかに含まれるもので、熱を伝えにくいという特徴があります。そのため、そのアルゴンガスを空気層いっぱいに入れることで、乾燥空気を上回る断熱性能が期待できるのです。

ただし、長年使用しているとガスが抜けて断熱性能が低くなってしまうおそれがあるので、定期的に点検をおこなったほうがよいかもしれません。

・真空層
真空層のものは、ほかの2種類と異なり、ガラスの間に空気やガスなどの気体が一切ない状態になっています。熱は固体・液体・気体を通して移動するものなので、真空層を熱が通ることはできません。そのため、とても断熱性能の高いガラスだといえるでしょう。

ガラスの種類を耐久性の高いものにすれば強度も十分なので、高い断熱性が必要な方には真空層の複層ガラスをおすすめします。

複層ガラスとペアガラスの違い

複層ガラスとペアガラスは、どちらも構造は同じもので、商品名か製品の総称かが異なります。複層ガラスは、ペアガラスを含む複数のガラスと空気層でつくられたガラスの総称のことで、ペアガラスというのは、特定の企業が商用登録している複層ガラスの名称です。

複層ガラスのメリット・デメリット

複層ガラスの性能がわかったところで、実際に交換する場合のメリットとデメリットを考えてみましょう。

・メリット
一枚のガラスでつくられたものを使用している場合は、複層ガラスに交換することで家の断熱性が上がります。複層ガラスの空気の層によって、暖気や冷気が伝わりにくくなっているので、外の気温の変化が部屋に伝わりにくいのです。

それだけではなく、冷暖房で冷やしたり温めたりした部屋の温度も外に逃げることがないので、必要以上に冷暖房を稼働させることなく快適な温度を保つことが可能です。そして、冷暖房の稼働を抑えることにより電気代の節約にもなります。

また、断熱性を高めるために複層ガラスに交換すると、省エネ住宅や長期的な優良住宅として認められれば、自治体から補助金がもらえることもあります。

複数のガラス交換が必要であったり、別の設備のリフォームと一緒に交換をおこなったりと、施工時には少し費用がかかります。しかし、光熱費を抑える効果をふまえると、長期的に考えればお得なリフォームといえるでしょう。

・デメリット
複層ガラスは、複数枚のガラスが使用されているので、少し厚めの構造になっています。そのため、既存の窓の厚みが薄いと、交換したあとに網戸などが動かしにくいというトラブルが発生するおそれがあるのです。

事前に業者に窓のサイズやガラスの厚みを調べてもらってから交換をおこなうことをおすすめします。

また、結露対策ご希望の方で、既存のサッシがアルミ製の場合は注意が必要です。本来ガラスの交換は、既存のサッシを使用することができますが、アルミ製のサッシは熱や冷気が伝わりやすく結露が発生しやすいという特徴があります。

そのため、ガラスを交換しただけではサッシの結露まで防ぐことができず、結露対策にはなりません。結露対策としガラス交換を考えている方は、サッシも樹脂製に変えるなどの対策をとりましょう。

ガラス交換業者を選ぶ際のポイント

複層ガラスの価格や機能について理解したうえで、ガラス交換をおこなうと決めたら、必要なのは交換を依頼する業者探しです。

どのようなポイントを見て業者を選択すればよいのかと、見積りの重要性について解説しますので、業者選びの参考にしてください。

業者選びのポイント

業者選びのポイント

ガラス交換の業者選びのポイントはおもに4つです。以下にどのような点に注目して業者を調べるべきかを解説します。

・見積り
業者選択でもっとも重要なポイントは見積りです。見積りは、ガラス交換作業の内容や費用に関する情報がしめされたものです。どの作業に費用がかかっているのか、ガラス交換以外のサービスにはどのようなものがあるのかなどをよく見て確認しましょう。

見積りの内容はわかりやすいことが大切ですが、専門用語で記載せざるを得ない情報もあるかもしれません。不明点などがある場合は、すぐに業者に確認して、明確な回答をもらいましょう。

また、業者によっては見積りだけでも費用がかかる場合があります。少しでも費用を抑えたい場合は、見積り無料の業者を選びましょう。

・口コミ
口コミも重要なポイントです。業者のホームページやまとめサイトなど、情報源はさまざまですが、実際に業者を利用した方の意見がわかるのは業者の対応の丁寧さなどを判断する基準になるでしょう。

ただし、口コミはあくまでも個人的な意見であり、利用者の主観に基づくものです。口コミだけで判断するのではなく、ひとつの参考資料として見ることをおすすめします。

・施工実績
業者のホームページ内に、施工事例として写真があげられていることがあります。施工事例は、件数が多ければ実績として考えることもできますし、写真で仕上がりのきれいさなどを確認することもできます。

事例におおまかな金額が記載されていることもあるので、費用の参考にもなるのではないでしょうか。

・アフターフォロー
基本的には、ミスや不備のないようにガラス交換をおこないますが、交換後に不備があったり、窓や網戸などの動きに不具合が生じたりするおそれもあります。その際に、アフターフォローのサービスがある業者であれば、すぐに修理に駆けつけてくれるでしょう。

また、ガラス交換後の注意点やガラスのお手入れ方法を教えてくれる業者もあります。高性能なガラスを長く使い続けるためにも、交換作業だけでなく、施工後までケアしてくれる業者を選びましょう。

相見積りをとろう

業者選択でもっとも重要な見積りですが、ひとつの業者から見積りをとっても、依頼先を迷っている方にはあまり参考になりません。複数の業者から見積りをとって、サービス内容や金額を比較しましょう。

価格の安さ・作業の早さ・アフターフォローの充実など、業者によって力を入れているサービスは異なります。そのため、価格の設定も少しずつ違ってくるのです。

ひとつの業者の見積りを見ただけでは、それらの違いがわからないため、極端に高かったり安かったりしてもなかなか気づくことができません。最低でも3社から相見積りをとって、依頼先を比較検討しましょう。

安心してガラス交換を任せられる業者を効率よく探したい方は、弊社にお任せください。弊社の相談窓口は、24時間受け付けていますので、遅い時間にしか相談できないという方でもご利用いただけます。

業者選びで重要な見積りは、弊社を通して複数の業者から見積りをとることができるので、サービス内容や費用に関する比較検討が楽にできるのも特徴のひとつです。

また、すでにガラスが傷んでいたり割れていたりして、急を要する場合でも、迅速な対応が可能な業者をご紹介しますので、早めの解決が望めます。

日々の快適な生活のために欠かせないガラスを、賢く交換するためにも、弊社にご相談いただき、楽してじっくり業者を検討しましょう。

窓ガラス交換・修理費用の相場はいくら?業者によって異なる料金

窓ガラス交換・修理費用の相場はいくら?業者によって異なる料金

割れた窓ガラスを交換する際は、見積りをしっかり取ってもらうことをおすすめします。これは、窓ガラス交換にかかる料金が、業者の料金設定や交換する窓のサイズ/種類によって大きく変動するためです。また、業者のホームページで提示されていた費用よりも請求額が高くなり、トラブルに発展するのを防ぐためでもあります。

なるべく早く窓ガラス交換に対応できる業者をお探しの際は、弊社にご相談ください。弊社では事前に見積りを取り、見積りの結果を見てから実際に交換するかどうかを決められるというフローの業者をご紹介しているので、安心してご利用いただけます。

普通の窓ガラスの交換費用はいくらかかる?

業者に窓ガラス交換を依頼する際に、多くの方は費用がどれくらいかかるか気になるのではないでしょうか。窓ガラス交換の費用は「ガラスの種類」と「ガラスのサイズ」によって大きく変動します。ここでは業者数社のホームページ内に掲載されている料金表を元にした、フロートガラスの交換費用相場についてご紹介します。

フロートガラスとは一般的によく利用されていて、とくに特殊な加工も施されていない分低コストで交換費用の安いガラスです。

フロートガラスのサイズは一般的に「大きさ900×900mm前後/900×1200mm前後/900×1800mm前後」「厚さ2~5mm」のものが取り扱われていることが多いです。サイズごとのフロートガラスの交換費用相場は以下のとおりです。

サイズ900× 900mm前後  厚さ2mm 約6,000~12,000円
サイズ900× 900mm前後  厚さ3mm 約10,000~17,000円
サイズ900× 900mm前後  厚さ5mm 約11,000~20,000円

サイズ900×1200mm前後 厚さ2mm 取り扱いなし
サイズ900×1200mm前後 厚さ3mm 約9,000~20,000円
サイズ900×1200mm前後 厚さ5mm 約15,000~23,000円

サイズ900×1800mm前後 厚さ2mm 取り扱いなし
サイズ900×1800mm前後 厚さ3mm 約13,000~23,000円
サイズ900×1800mm前後 厚さ5mm 約18,000~26,000円

業者ごとに窓ガラス交換費用に差がでるのはなぜ?

上記の相場表を見ると、同じサイズの窓ガラスであっても費用が約二倍異なるケースがあり「なぜ、こんなに差がでるのか」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。これには、大きく分けると二つの理由があります。

【業者ごとに料金設定が異なる】
窓ガラス交換の費用は基本的に各業者が独自に決めているものなので、どうしても業者ごとに料金の差がでやすいです。

また、業者ごとに営業方針が異なります。例をあげると「いつでも即時対応ができる代わりに高めの料金設定」というものや「祝日や早朝/夜間は営業していない代わりに、比較的安めに交換をおこなう」などです。このような業者ごとの方針の違いが、料金設定に影響を与えているケースもあります。

【料金の内訳が異なる】
窓ガラス交換の費用は「ガラス自体の費用」「施工するための費用」「業者ごとの追加料金」の三種類の費用を合計したものです。しかし、業者によって料金表に掲載する料金の内訳が異なるケースもあります。

例をあげると、A社では「ガラス代」「施工代」「追加料金」をすべて合わせたものを掲載しています。それに対して、B社では「ガラス代」「施工代」のみを掲載し、実際は追加料金が別途発生するというケースがあります。

この場合、一見するとB社のほうが交換費用は安く見えがちですが、追加料金も含めると「A社とあまり変わらない」または「A社より高い」となることも珍しくありません。

このことから、安い業者を選びたいという方は相見積りを取ることをおすすめします。相見積りとは、複数の業者で見積りと取ってもらい費用を見比べることです。こうすることによって、実際にかかる費用を明確にしつつ、安い業者を選び出すことができます。

弊社では相見積りも受け付けていますので、業者をお探しの際はお気軽にご相談ください。

窓ガラスの種類について

ご紹介したとおり「窓ガラスの種類」は窓ガラス交換の費用を左右する要素のひとつです。窓ガラスは一般的によく利用されているフロートガラス以外にもさまざまな種類のガラスがあります。そこで、ここでは家に利用されることの多い窓ガラスをいくつかご紹介していきます。窓ガラス交換をしたいという方は参考にしてみてください。

【型板ガラス】
表面がデコボコしていて、不透明な見た目のガラスです。その不透明さから、外側からの視線を遮断する目隠し機能がるのが特徴です。

【網入りガラス】

網入りガラス

ガラスの中に網(ワイヤー)が埋め込まれているガラスです。ワイヤーがあることにより、万が一割れたとしてもガラス片が飛び散りにくい点が特徴的です。フロートガラスタイプのものと型板ガラスタイプのものがあり、業者によってはそれぞれ若干交換費用が異なります。

【防犯ガラス】
空き巣の侵入手口に多い、ガラス破りに対して強いガラスです。普通のガラスとは異なり、二枚組のガラスで間に中間膜を挟んでいる構造となっています。とくに防犯性能の高いものにはCPマークというものがついているので、防犯ガラスを選ぶ際は参考にしてみてください。

【複層ガラス】
二枚組のガラスの間に空気の層を挟み込んでいるガラスです。この空気の層があることによって、熱伝導率が低下して室外の熱気や冷気が室内に伝わりづらくなり、快適な室温で過ごしやすくなります。また、遮音性が高いものもあり、防音対策しても利用できます。

このようにガラスにはさまざまな種類がありますが、業者ごとに取り扱っている種類が異なります。当然、取り扱っていないガラスは交換をおこなえないため「このガラスに交換したい」という希望がある場合は、事前に業者に確認を取るようにしましょう。

交換費用を抑える方法

窓ガラス交換にかかる費用は、可能な限り抑えたいという方は多いのではないでしょうか。そこで、ここでは交換費用を抑える方法を解説していきます。

自分で交換する方法

すでにお話ししたとおり、窓ガラス交換の費用は「ガラス代」「施工代」「追加料金」の三点で決まります。自分で窓ガラス交換をおこなえば、このうち「施工代」と「追加料金」を節約することができ、その分安く交換することができます。窓ガラス交換のおおまかな手順は次のとおりです。

  1. 交換する窓ガラスを用意する。窓ガラスは、通販サイトやホームセンターなどで購入可能です。
  2. 窓枠から窓を取り外す。
  3. 窓ガラスのまわりを囲っているサッシを取り外す。サッシは、各箇所にあるネジ/ビスをドライバーなどで取れば外すことができます。
  4. 窓ガラスについているグレイジングチャンネル(ゴムパッキン)を取り外す。
  5. 新しい窓ガラスにグレイングチャンネルを装着する。
  6. 新しい窓ガラスをサッシにはめ込み、ネジ/ビスを閉める
  7. 窓枠に窓をはめる。

※以前利用していた窓と違うサイズ/種類のものに交換する場合や、今使用しているグレイジングチャンネルが劣化気味の場合は、新しいものを購入しましょう。

※交換する窓ガラスの種類や窓枠の構造によっては、手順が異なるケースがあります。

【自分でガラス交換をする際の注意点】
自分で窓ガラスを交換する際は、交換の最中に窓ガラスを落としたり倒したりして割ってしまわないようにするためにも最低限二人で作業をおこなうことをおすすめします。以下の場合は安全のためにも、業者に窓ガラス交換を依頼するようにしましょう。

  • 一人暮らしなどで、窓ガラス交換するための人手を確保できない
  • 身の丈以上の大きな窓ガラスを交換する場合
  • 高所の窓ガラスを交換する場合
  • 窓ガラスの破片で怪我をする危険性がある場合

保険を利用する方法

保険を利用する方法

実は割れた窓ガラスを交換する際は、火災保険が利用できるケースがあります。火災保険の利用可否はおもに「火災保険の契約内容」と「窓ガラスが割れた原因」によって決まります。

火災保険と一口にいっても、契約内容によってカバーしてくれる範囲が大きく異なります。一例をあげると、台風や強風による被害を保証する「風災補償」、雨や洪水などによる被害を保証する「水災補償」、空き巣などによる被害を保証する「盗難補償」などがあります。

例えば、加入している火災保険に風災補償が付帯していて、窓ガラスが風圧で割れた場合は補償を適用することができるのです。逆に、火災保険のオプションに一切加入していなかった結果、空き巣に窓ガラスを割られた際に保険を適用できないというケースもあります。

これらの補償は火災保険ごとに「さまざまな種類の補償が最初からセットになっているもの」と「特定の災害のみ補償し、ほかの災害補償はオプションの選択制のもの」とで分かれるため注意が必要です。

窓ガラス交換に保険を適用したい場合は、交換を業者に依頼する前に保険会社に契約内容や保険適用可否の確認などをおこないましょう。

まとめ

窓ガラスの交換費用は「窓ガラスの種類」と「窓ガラスのサイズ」によって変動します。しかし、同じ種類/サイズであっても業者ごとに料金が異なるケースが多くあり、正確な料金を知るのは難しいです。そのため、実際に窓ガラス交換をしてもらう前に見積りをしっかり取ってくれる業者を選ぶことをおすすめします。

また、業者を利用する際に少しでも窓ガラス交換費用を安くしたいという方は、相見積りや保険の適用可否の確認をおこないましょう。

「素早く対応してくれる」「作業前に見積りを出してくれる」業者をお探しの際は、弊社の無料相談窓口へお電話ください。お客様のご要望に合わせた、ガラス交換のプロをご紹介させていただきます。